ハート 団欒長屋

お知らせ

水遊びと釣り堀の日

7月11日、第二土曜日ということで、中~低学年の子どもたちは、学校の学童保育があります。

毎週、どんどん賑やかさを増す団欒学童舎ですが、第二土曜日はのんびり、ゆるゆるとやっています。

この日は4歳児と高学年のお兄ちゃん2人だけだったので、ビニールプールで水遊びしました。

とはいえ、幼児用のプールに3人入ったら、ぎゅうぎゅう。

こないだの『だんらんおざしきcafe』の赤ちゃん5人の水遊びとは、ずいぶん様相が違うなー。

でも、なんだかんだと楽しそう。

ボランティアのお姉ちゃんは容赦ない水攻撃にあってずぶ濡れとなり、近所だったので一旦着替えに戻っていました。
スミマセン。

男の子たちは時にやんちゃが過ぎて、しょっちゅう大声張り上げてしまう私ですが、無邪気に遊んでくれるとほっこりします。

このあと仲良くお風呂に入ってました☆

ボランティア近藤さんの差し入れ、高級アイスをいただき、以前にもお邪魔した豊中の釣り堀、『聚楽園』さんへ。

夕方、水温が上がりきったあとが魚も活発になってよく釣れるとのことだったので、閉園1時間前に来ました。

確かに前回、朝来たときよりもかかりがいい!

・・・が、しかし!蚊の総攻撃にあって痒い痒い!
ここの蚊は耐性がついているのか、虫除けスプレーもあまり効かず。


そんな中、最大級の27センチもある鯉を釣り上げて喜ぶ男子。

ボランティアのお姉さんは、釣りが大好きだそうで、いろいろ手ほどきしてくれました。

釣った魚のサイズを測る専用のメジャーも、彼女が用意してくれました。

僕のは26センチ!うしし。

前回は子どもの人数も多く、監視役として見ているだけだった私。

やってみたら、最多の8匹釣れました!
小物ばかりだけど。

そんなこんなで、少人数ならではの楽しみ方ができた土曜日でした。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop