9月13日、この日は第二土曜日ということで、豊中市は学校の学童保育があり、加えて連休初日ということもあり、こども記者の参加はごくわずか。
こぢんまりと始まりました。
まずは3号のテーマ、「記事広告」とは何か?
ベテラン記者でもある大人スタッフさんが、わかりやす~くお話してくださいました。
ただの広告と記事広告を見比べて、伝え方が違う、ということがわかってもらえたかな?
また次回もおさらいします。
そして、いざ、カメラをもっておさんぽへ。
おなじみのルートででくわす、おなじみのネコ、りゅうさん。
20歳以上のご高齢にも関わらず、いつも嫌がらずにこどもカメラマンの被写体となってくれます。
撮りまくるこどもたち。確かにフォトジェニックなお顔です。
ここもおなじみになりました、街の電器屋さん『ビット蛍池』の伊藤さん。
ポケモンシールにつられて、いつもこどもたちが表を通りかかるたびに、シールやらアメちゃんやらくれます。
3号の取材依頼に快く応じていただけることになりました☆
そしてここも、以前/から取材をお願いしながらも、タイミングが合わずだった八百屋さん。
京都から採れたての野菜を運んできて、毎週土曜日にコミュニティカフェ『ココカラ』の軒下で販売されています。
3号に出ていただけることが決定しました。
真っ赤な色をした、見た目辛そうな唐辛子や、ひょろ長い長茄子など、生でかじらせていただきました。
こどもたちも恐る恐る・・・おいしい!
ということで、次回9/27は取材です!