ハート 団欒長屋

イベント・貸しスペース

【5月21日ミニ交流イベントしました】

毎月第三土曜日のこども食堂、もう2年ほどはお弁当のテイクアウトで開催しています。
普通の家の小さなお台所で60食、段取り良く調理して、密にならないよう効率重視。お弁当を渡して一言二言交わしたらおしまい。味の感想も聞けず、賑やかに食卓を囲む本来のこども食堂からは遠く離れた状態でした。
せめて外で少しずつ交流を取り戻せないかと思っていた時に「千里の杜広友会」さんから工作教室の提案をいただきました。
やってみたらご覧の通りの大盛況!
いつもは1人でお弁当を取りに来るお母さんも、この日はこどもと一緒に来てくれて、コーヒー飲みながらゆっくりお話できました。
団欒保育舎の園児たちも来てくれて、保護者同士の交流の場としてもいい機会になりました。
お弁当はおうちのおそうじ 晴れぴか屋の浅川さんから差し入れとして、ありすキッチンれすとらんの唐揚げ。
 
メインのおかずを作らずに済むと、調理スタッフにも余裕が生まれます。
一緒に外でマシュマロ焼いたりスタッフ間でも普段以上にコミュニケーションが取れました。
 
千里の杜広友会のみなさん、浅川 悟史さん、岸本和也さん、お越しくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
6月18日(土)も竹炭プロジェクトさんをお招きし、竹細工の工作教室を開催します。16~18時、お弁当受け取りついでに、お弁当の予約がない人も、どなたでもどうぞ!
 
もちろんセルフ焼きマシュマロ、ふるまいコーヒーも全て無料。
世間話をしに、お気軽にお越しください。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop