ハート 団欒長屋

団欒学童舎

読書の秋

10月26日(土)、続けざまに台風が迫ってきていた週末。
団欒長屋の畑も片付けてビニールシートをかぶせたり、台風に備えていました。

そんな中での学童保育。午前中はおとなしく家の中で遊びました。

団欒学童舎に通うお子さんのお母さんからいただいた、きれいな幾何学模様ができる定規。

なかなかコツがいるのでむずかしいのですが、みんな順番に、どんどん模様ができる様を楽しんでいました。

午後からは歩いて5分の蛍池図書館へ。

小1のお姉ちゃんが、2歳児に、上手に紙芝居を読んでくれています。

男の子たちはポケモンの本・・・やっぱりゲームが大好きです。

2時間以上、集中して読書を楽しんでくれていました。
近くに図書館があるっていいですね。

帰ってからは、絵具で絵を描いたり、折り紙したり、家の前で竹馬したり。思い思いに遊びました。

私はといえば、習い始めたばかりの将棋を、小3の男の子と。かなりの接戦でした。

ボランティアに来てくださっている近藤さんが、私の将棋のお師匠さんなのですが、きっと見ながらヤキモキしたことでしょう。

来週の団欒学童舎は、モノレールで一駅、大阪大学の学園祭『まちかね祭』に行ってきます!

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop