ハート 団欒長屋

団欒学童舎

延長保育&夕食はじめました。

12月7日(土)、晴れ。この日の学童保育は特にイベントもなく、家の中でおとなしく過ごしました。

チェスをしたり、レゴをしたり、紙芝居を読んだり、宿題をしたり。

やっとエアコンを購入し、電気カーペットもついて唯一暖かいこの部屋で、みんな思い思いに過ごしています。ちょっとしたカオスに見えなくもありません。

男の子たちのレゴ作品。
レゴに夢中になっている時の彼らは、すさまじい集中力です。
その調子で宿題もがんばれ!

工作が好きな女の子は、クリスマスツリーのオーナメントを作ってもらいました。

図書館で借りた本を参考に、オリジナルクマの飾り付けです。

でもやっぱり体を動かしたいようで、おやつを食べたあとは公園に行きました。

台車が再び大活躍です。

存分に走り回って、暗くなる前に帰宅しました。

モノレールと阪急電車の線路沿いにあるこの公園。いつ通っても子どもたちで溢れる平和な公園なのですが、実は私たちが帰った数時間後、黄色い規制線が張られ、パトカーと救急車が来るという物々しい状況になっていました。
どうやら物騒な事件があったようで・・・
すぐに解決し、翌日にはまた子どもたちの声が響いていました。報道もされていないので詳しくはわかりませんが、帰る時間があと1時間遅くなっていたらと思うと、ゾッとします。

この日から18:00~20:00の延長保育&夕食のサービスも始め、みんなで温かい鍋を囲みました。
次回は21日、広島出身のボランティアさんに腕を振るってもらって、広島風お好み焼きをしたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop