ハート 団欒長屋

団欒学童舎

海遊館 and more!

2014年2月1日(土)、ボランティアの近藤さんに企画していただき、海遊館へ行ってきました!

彼は相当な雨男を自認しているのですが、この日は汗ばむ陽気。よかったです。

こんなに遠出するのは初めてだったので、移動には少し不安もありました。が、「一人で先に行かない」と約束すると、みんなきちんと守ってくれて、電車の中では3歳児を人ごみから守ろうとする姿も見られました。

着いたらまず、ベイサイドにて豆まき。

他に誰もいなかったので、凧揚げもしちゃいました。

海の風景を楽しんだあとは、天保山マーケットプレイスにあるフードコートで早めの昼食。ちゃんと自分たちで選んで、500円以内のお弁当を買っていました。

その後、広場でジャグリングショーを見て、いざ海遊館へ。

ありゃ、寝転んじゃいました。
人が少なめで、見やすかったです。

ここでも「一人で先に行かない」の約束を必死で守ろうとしてくれていました。早く次が見たくてウズウズしているのもよーくわかったのですが、集団で行動することも学んでくれたようです。

この日はジンベイザメがいる一番大きな水槽(というより吹き抜けに水を溜めたような感じ)に鬼さんダイバーが出現。魚そっちのけで見入っていました。

触れ合いコーナーでは、サメやエイに恐る恐るタッチ。

大人だけだと休憩しがてらじっくり見るのですが、今日は子どものテンションに合わせて駆け足で一気に見て回りました。
出る頃には「もう歩けなーい」とクタクタの様子でしたが、広場のベンチでひと休みして、保護者の方から差し入れでいただいたお菓子を食べたら、すぐにパワーチャージしたようで、また最初のテンションに戻っていました。
恐るべし、子どもたち・・・。

大人は最後の余力をふりしぼり、天保山の山頂目指して、いざ登山!・・・なんて大げさでした☆
4.53mの、豊中の坂道にも満たないなだらかな山道(?)を歩いて、近くの公園で遊んで帰りました。

さすがに疲れたらしく、帰りの電車の中では爆睡でした。

ボランティアの近藤さんが、この日撮ってくれたムービーを編集してDVDにしてくださるので、楽しみです。出来上がったら上映会したいと思います。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop