ハート 団欒長屋

団欒学童舎

餃子の皮でピザパーティー&誕生日会

2月15日(土)は2回目『お弁当いらんDay』+2月生まれ2人の誕生日会+サイエンスフェスティバルとイベント盛りだくさんでした。

午前中は誕生日の飾り付けをして、いつも通り部屋の掃除、勉強を終えたら、部屋遊びです。

同じ髪型の小1女の子たちは、チェスに初挑戦。
2回目からは教えられなくてもパパッと並べられるあたり、大人とは吸収の早さが違いますね。

そして2月生まれの子どもによる、くす玉割りです。
紙吹雪がぱぁーっと舞って、とっても派手なんです。
この瞬間は大人もちょっとテンション上がりますね。

誕生日のプレゼントは、団欒学童舎での様子がわかる、手作りフォトアルバムです。
まだ、ここへ来て1年にも満たない子どもたちですが、過去の写真を眺めると、成長したなぁ、としみじみ思います。

お昼ご飯はホットプレートを使って、ピザパーティー。
餃子の皮にトマトペーストやカレーペーストをぬり、好きなトッピングとチーズをのせて焼きます。
皮がパリパリで軽いから、何枚でも食べられるようで、もうわんこそばならぬ「わんこピザ」状態。ひたすら焼いては皿に入れる私なのでした。

野菜嫌いの子も、自分からピーマンや玉ねぎ、マッシュルーム、コーンなどたくさんのせて、ぱくぱく。
みんな10枚ちかく食べました。

先日、友人のモルジブ土産であるカレー粉を使って、カレーパーティーをしたのですが、その時のカレーを煮詰めて辛くないようナカムラさんがアレンジしてくれたのが、この日のペーストです。
玉ねぎを2時間煮詰めて、カシューナッツペーストも生から手作り。こだわりがぎゅっと詰まった、深~い味でした。
ありがとう、ナカムラさん!

午後からのサイエンスフェスティバルの様子はまた後日。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop