6月28日(土)の団欒学童舎は、蛍池公民館で催されるシリーズもののイベント、『ほたる発・世界へ』に参加してきました。
団欒長屋で主催するものも含め、世界見聞イベントには積極的に参加しています。
この日は久しぶりにボランティアのお兄さんが2人も!みんな嬉しくてテンションが上がっていました。
今回の『ほたる発・世界へ』は、「チュニジアいろいろ話」と題して、チュニジアの料理、ブリックという揚げ春巻きを作らせてもらいました。
公民館に着いてからは、新しいボランティアのお姉さんも加わって、大人4人体制です。頼もしい!
もちろん人懐っこい団欒っ子は、すぐに打ち解けて、膝に座っていました☆
ブリックは具材を巻くところだけ参加させてもらい、揚げるのはちょっと危ないので、係の方たちにおまかせ。
チュニジアの紅茶とともに、揚げたてを美味しくいただきました。
チュニジアからの留学生、マヘディさんが、自国の文化や歴史、言語など、詳しくお話してくれました。
部屋が暗くなるので、眠くなる子や、座学となるや「お水」、「トイレ」と何度も退室する子・・・
こどもメインでないイベントに参加すると、他の方の迷惑にならないか、ハラハラします。
帰ってきてからは、6月生まれの子の誕生日会。
その前に、来週に控えた『七夕コンサート』の英語の歌を、ボランティアのお兄さん・お姉さん・ナカムラさんに披露。
私は長年ジャズバンドで演奏している、テナーサックスで伴奏します。
もちろんバースデーソングもサックス伴奏で歌い、おなじみのくす玉割り。
ボランティアの近藤さんに差し入れでいただいたロールケーキを食べて・・・
ナカムラさんお手製、どんぶりプリン!
誕生日会の主役からいただきま~す。
そのあと、みんなで仲良く食べました。
この日は久しぶりに学童の子だけでゲームをしたり外遊びしたり、ボランティアのモーリさんに寄付していただいた粘土で遊んだり。
5月からは2回に1回は『だんらんしんぶん』のことをしているので、この感じ、なんとなく久々だな~としみじみしてしまいました。