ハート 団欒長屋

団欒学童舎

沖縄の太鼓を作ろう&エイサー体験

8月2日(土)、豊中まつり関連イベントとして、『沖縄の太鼓を作ろう』@アクア文化ホールに行ってきました。

蛍池から思わず急行に乗ってしまい、十三で折り返すミスをしてしまいましたが、何とか到着。

ダンボールで作ると聞いていたので、この頑丈でカッコイイ手作り太鼓キットには驚きました。

このあと、ずっと持ち歩くのは大変でしたが、みんなも気に入ったようです。


お昼ご飯は曽根駅前の広場で済ませ、午後からもホールへ。

『エイサーを体験してみよう』では、沖縄市東青年会が、本場の迫力あるエイサーを披露してくださりました。

積極的に舞台に上がって太鼓を教えてもらう団欒っ子たち。えらいです。

J-COMのカメラが来ていました。
放送は8/11~20までで、豊中市役所HPでも動画が見られるとのこと。映ってるかな?

今年は豊中市と沖縄市が兄弟都市の提携を結んで40周年の年。
団欒学童舎では、沖縄関連のイベントに多数参加しています。
より身近に感じてもらえたかな。

記念撮影タイムでは、イケメンな沖縄のお兄さんにべったり!何やら根掘り葉掘り聞いていました・・・。

午前・午後と2つのイベント終了後は、もちろん豊中まつりに参加です。

電車賃も含めて500円と言っていたので、子どもたちはうまくやりくりしなくてはいけません。
全部見て回って、一ばん安いかき氷屋さん(100円)でかき氷ゲット☆

JAFの出店でこども免許(ゴールド)を作ってもらったり、パナホームの出店でお菓子のつかみ取りしたり。
低予算でも、しっかり楽しめたね~。

ひときわ異彩を放っていた将棋サークルのテントへ、躊躇なく入る団欒っ子。ボランティアの近藤さんはもう夢中になり、これ以後、動きませんでした(笑)
「どこで将棋やってるかがわかったのが、今日一番の収穫です」とにこやかな近藤さん。

雨が降ったり止んだりの悪天候の中、ともあれ遊びつくした1日でした。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop