ハート 団欒長屋

団欒学童舎

夏休み!プール!祭り!

8月1日(土)、行ってきました、西猪名ウォーターランド☆
ガールズオンリーの団欒学童舎です。

去年も行ってきましたが、時期が早く、ウォータースライダーができませんでした(詳しくはコチラ)。

今回はすべるぞー!!

一通り遊んでから、昼食。

朝、みんなで握ったおにぎりと、甘い玉子焼き、丁寧に脚を切ってくれたタコさんウインナー、畑で収穫したキュウリを詰めたチクワキュウリなどなど。

が、肝心なお箸を忘れたー!!
手づかみー!
みんなごめんよー!

こちらがウォータースライダー。

専用のマットを敷いて滑るのですが、結構なスピードが出て、暗闇のトンネルあり、急降下ありで、スリル満点。

キャー!
もっかい!

順番待ちの間も、テンションマックスでした。

昨年の私は服を着たまま、ただひたすらにみんなが迷子にならないよう右往左往しながら人数確認をしているだけでしたが、今回は水着で一緒に楽しめました。

前回はとにかくみんなを追っかけ回して一人でもはぐれないようにとハラハラしていたのですが、今回は午後から自由時間を設け、1時間ごとに約束の場所に必ず戻ってくる、というルールを守って遊ぶことができました。

団欒長屋も2年目に突入して、私の気持ちとしても余裕ができたのですが、何より、みんなが成長したと実感します。
ちゃんとグループを作って遊び、約束の時間に戻って来たときは、ちょっと感動すらしました。

ま、時間までに戻らなかったら迷子の放送してもらうからねー!という脅しがきいたのかもしれませんが。

2時にプールを切り上げて、豊中まつりへ。

ボウリング場で謎解きゲームの受付を済ませ、いざ2時間の冒険へ!

この謎解きがなかなかに難しく、職員さんにヒントをもらいながら、何とかクリア。

室内の謎解きが終わったら、手島公園のお祭り会場をくまなく回って、暗号を解くのですが、これが・・・
「疲れたーもう歩けなーい」
「かき氷買って~!ジュース買って~!」
と、ぶーたれるガールズを励ましつつ、迷子にならないよう人数確認しながら人ごみをかき分け、暗号ポイントを探す苦行の旅でございました。

結果、3時間近くかかって、謎を解くことができ、賞品もいただきました。

お迎え待たせてしまった保護者のみなさま、申し訳ありませんでした・・・。

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop