ハート 団欒長屋

だんらんしんぶん

【7号】10/3 カラフルキッチン★体験取材!

10月3日(土)は『だんらんしんぶん』7号の特集取材でした!

取材対象は、地域に住む外国人と地域住民との交流を目指す『とよなかま』さん。
『とよなか夢基金』で知り合い、同じ「子育て系」助成事業をする先輩団体さんです。

料理を通して多文化と出会う『カラフルキッチン』。
いつも団欒っ子連れて参加してみたいなーと思いつついろんなイベントと重なって今まできてしまっていたので、今年度は助成金採択が決まったときに取材申し込みをさせていただきました。

今回の体験取材は、アメリカ人講師をお招きしたハロウィンパーティー。可愛い仮装の子どもたち20人が集まりました。

本場のハロウィン行事を英語で紹介。

その後、観賞用のカボチャをくり抜いて、Jack-‘ O-Lanternを作りました。

6年生はカッターナイフで目や口もくり抜いて、本格的なランタンができました☆

キャンドル入れたら綺麗だろうな~。

こども記者さんがビミョーな表情で食べているのは、ハロウィン風フルーツポンチ。

ハロウィンらしく、ちょっとこわーい見た目のスウィーツです。


黒い石のようなものはゴマの白玉、黄色のはカボチャの白玉、細長いワームのようなものはグミです。
シュワっとサイダーとあいまって、面白い味と食感。

栄養満点というチアシードは、大人も興味津々でした。

こわごわ食べ始めたこどもたちですが、しっかりおかわりもらっていました。


最後はTrick or treat!
ちゃんと英語で言えてました☆


この怖い仮装のお兄さんは、団欒のボランティアさんです。

情報サロンのスタッフさんも、お手伝いで参戦!
みんな仮装がとってもお似合いです☆

工作あり、お菓子のお楽しみあり、はじめての「カラフルキッチン」、みんな楽しんだようです。

イベントのあとは今回のミッション、取材です。
事前に用意した質問や、イベントに参加して思いついた質問を主催者の嵯峨さんに聞きました。

『だんらんしんぶん』7号は11月21日に発行です!

『とよなかま』のブログ
http://blog.canpan.info/toyonakama/archive/198

最近の投稿

カテゴリー

ARCHIVE

gotop